ストレスに打ち勝つ女性を応援

 

 

こんにちは!晴香です!

 

今回は、ストレスについてお話します。

 

f:id:hparu1020:20200728182643j:image

 

ここには書き表せないくらい、みなさんはそれぞれ

ストレスを抱えていると思います。

 

ニキビができて、人に会いたくない…」

「今日は肌がボロボロだ…」

そんな悩みがある人もいるかと思います。

私も、少なからずストレスは絶対にあります。

 

 

しかし、そのストレス……

肌トラブルに繋がります!

 

「起きたら、なんだか肌調子が悪い…」

ボロボロ肌になってる?」

そんな悲しい朝を迎えてしまうかもしれません。

 

しかし、少々難しい事かも知れませんが、

ストレスフリーな生活をすると、

「この人、いつも笑顔で素敵な人だな」

「肌がキラキラ輝いている!」

 

そういった好印象をもってもらえる自分に変われます!

ハッピーな毎日と健康な肌を手に入れましょう!

 

 

 

肌トラブルに繋がる理由……

ストレスを受けると、体内には活性酸素が溜まる。

これは細胞をガシガシに傷つけることで肌の老化

進行させてしまうのです。

 

ハリがなく、暗い顔になってしまいます。

厳しい環境のサラリーマンより、社長の方が若く

見えることをイメージしてもらうとわかりやすい(笑)

 

 

 

f:id:hparu1020:20200728184337j:image

 

ストレス減退法を紹介します!!

①よく笑う

これは徹底しましょう!

笑うことで、ストレスホルモンに打ち勝てる

副交感神経が優位に働くため、リラックスできます。

 

実は、「笑う」ことの健康効果生活習慣病にも

応用されており、日本成人病協会も推進しています!

 

 

トリプトファンを摂る

なんだそりゃ、と思った方が多いと思います。

トリプトファンアミノ酸のことで、これは脳内で

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの合成成分です!

 

つまり、トリプトファンがあるとセロトニン

よく分泌されてストレスホルモンに打勝てるのです!

 

主に、豆腐・納豆・味噌などの大豆製品、

チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、

などの穀類に多く含まれます。

 

ちなみに豚肉にもとても多く含まれていて、

豚肉に限っては米と一緒に摂るのであれば効果的です!

 

 

 

いかがでしょうか?

今回は、生活習慣や栄養の観点からお話しました。

美容と生活習慣と食事は、関連が深いです。

外面の美容だけでなく、内面の美容も挑戦しましょう!

 

肌改善はもちろんのこと、生活も明るくなりますよ!